あつ

いつのまにかALSでした

成人式

昨日

成人式で姪っ子か振り袖姿を

見せにに来てくれました

黄色の振袖が似合っていました

 

思い出しました

私はピンクの袴を着せられました

当時、東京にいて帰郷し

成人式は姉に買ってもらったスーツで行く予定

だったのに

母が勝手にいなかの美容室予約してて

ピンクの袴 着せられました

「おばー」からのお祝い金10万円から

7万円使って予約してました

 

いなかの美容室で流れ作業

化粧もみんなおなじ

家に戻って…

母が怒り出しました

「何で目触らせたの?」

「ケバすぎ。なんで言わないの?」と。

化粧もしたことなく、言ってる意味もわからず

怒りたいのは私なのに

怒られて成人式へ

 

納得のいかない成人式でしたが

夜は楽しく朝まで飲み歩きしました