あつ

いつのまにかALSでした

ちんぼーらー(巻貝)

おいしいんです

 

家の近所の海に

たくさんいて

たくさん採ってきて

食べました

母も夢中になった

潮干狩りでもたくさん

採りました

 

一度茹でで

殻から出して

マーガリンで炒め

塩コショウ

食べたいですね

埋め立ての後

近所の海ではほとんど見なくなりました

おいしかったのに・・・

残念

 

私の家にはバターはなく

いつも常備は

ホリデーマーガリンでした

ホリデーマーガリンを

熱々のご飯の

真ん中に穴を開け

たっぷりいれて

食べるのはごちそうでした

マーガリンの塩味で

食べるご飯

おいしかった

 

マヨネーズはEGG(エゴー)瓶入り

輸入のマヨネーズ

日本のマヨネーズより酸味が強い

それとシーチキンを混ぜて

ご飯に掛けるように

お椀に入って

冷蔵庫常備にありました

なければ自分で作って

今でも家でも姉の家で作る時でも

ポテトサラダは

そのマヨネーズです

日本のマヨネーズでは

出せないうまみがあります

 

食べ物の話は尽きませんね