あつ

いつのまにかALSでした

おやつ

こんなにたくさん

姉妹兄妹がいると

家に甘いものが全然足りません

 

弟が小さい時

弟の粉ミルクがみんなの

おやつになって

なくなるのが早いと

母が怒っていました

 

姉たちは砂糖も混ぜたみたいですが

私はミルクを作る時に

スプーン一杯こっそりと食べていました

 

昨夜、面会にきた姉たちがネタを

提供してくれました

 

でも

私がおやつと言って思い出すのは

食パンにマーガリンをたっぷりと塗って

ラニュー糖をかけて

食べるのがおいしかった

食パンの耳は切って冷蔵庫へ

週末に

母や姉が揚げて

ラスクを作ってくれました

 

私の家では食パンはおやつでしたが

トースターがなかったので

マーガリンを塗って

フライパンで焼いてました

他にもウインナーをボイルして

おやつにしてました

 

下の私たちはガスコンロを

使わせてもらえなかったので

姉たちや母がいないと

暖かいもの食べれなかったので

たまに食べるフライパンでトースト

おいしかったです