あつ

いつのまにかALSでした

さとうきび畑

ちょうど今が

刈り取りのシーズンです

 

刈り取った後は

さとうきびの枯葉のじゅうたんの

空地になり

遊び場が増えました

 

刈り取りは重労働で

私の家では一大イベント

出荷の日程が決まったら決まったら

刈り取りの日程を決め

親戚、近所の大人が集まります

 

私の目当ては

さとうきび畑で食べる

昼食です

 

ピクニック状態で

女性陣で茶碗類を運び

ゴザ(筵)を敷いて

炊飯器とそばや

チャンプルーを持ち込んで

皆でランチです

天気のいい日は

母やおばーの準備してる横で

いつも楽しみでお昼が

待ちどおしかった

 

その後に

さとうきび畑でする

ごっこ

枯葉で足が取られたりして

盛り上がりました

 

この時期は

刈り入れたさとうきび

1Mくらいに積み上げられ

道の両側にたくさん並び

一台のダンプカーが通るくらいの道幅になり

その上を飛びながら

家に帰るのが楽しかった

 

今では見れない景色ですが

風物詩でした