あつ

いつのまにかALSでした

ドライブ

私の家では

車に全員は乗れないので

上の4人、下の4人で

分かれてでした

 

沖縄海洋博覧会が開催され

車に乗れないからと

下の4人は

置いて行かれました

 

とても行きたくて

泣いたのが思い出です

 

私の姉妹兄妹は

みんな車酔いが酷くて

ドライブや母の実家に

行くのを嫌がりました

皆、車で出かけるのを嫌がっていました

 

私だけ車酔いもなく

ドライブは楽しみでした

 

母の実家までいつも

1時間のドライブ

私はいつも楽しかったんですが

行くとなると

5女、妹、弟はいつも

嫌がっていました

毎回、エチケット袋も持って

3人はぐったり寝ており

私の話し相手は父と母でした

たまに

5女や妹に声を掛けると

怒られました

 

やんばるで

橋やドライブスポットが

新聞に載ったりすると

父に

「次の日曜日に行こうね。」

と、私が約束します

巻き添えで、5女、妹、弟が

無理やり連れていかれます

毎回、みんな嫌がっていました

 

沖縄の昔は

ドライブの途中に”パーラー”に

寄って、ハンバーガーやアイスを

食べるのも楽しみなのに

3人は何も食べない

 

本当に嫌だったみたいです

私はいつも楽しかったけど