あつ

いつのまにかALSでした

家族模会い 続き

父方のおじーとおばーの家があり

父の兄弟姉妹模会いをしていました

 

父は9人兄弟姉妹で

戦争で2人の兄と1人の

弟を亡くしましたが

それ以外の6人と

おじーと一緒にやっていました

 

いとこも多く

毎月第三日曜日が楽しみでした

大人はおじーの

子供はみんなうちの家で

ご飯を食べたり

 

とてもいなかで

当時は街灯もなく

暗くなってからの移動は

泣くほど怖かったのを

覚えています

 

「食べ物マジムンがつかないように。だからね」

と、言われて持たされると

暗闇に何かがいそうで

全力で走ったのを思い出します