あつ

いつのまにかALSでした

家の近所

今ではかなり様変わり

していますが

私が小さい時は

近所は草っ原や雑草の茂った

空地ばかりで

昼間でも暗い”もくまおう”という木の

小さな森などがありました

 

”もくまおう”の森は怖くて

近寄りがたかった

前を通るときは

昼間でも走ったのを

思い出します

 

私の家と海の間には

空地しかなく

家の窓から水平線が

見えました

台風の時には

波の高いのも見え

低い防波堤を乗り越えて

来そうなのが見えました

「怖くなるから見るな」と

怒られたのも良い思い出です

 

近くの空き地では

姉たちや近所の”にーにー”や”ねーねー”たちが

作った秘密基地で

遊んだりしてました

 

本当に今では様変わりしていて

面影もないけど

毎日が冒険のようで

自然に囲まれていて

怖いこともあったけど

楽しかった

 

近くの運動公園を作るとき

たくさんの土が空地の中に

山になってあって

そこも工事が始まるまでは

私たちの遊び場でした

 

本当に楽しかったな