あつ

いつのまにかALSでした

かつお節

今では削られて

袋に入って販売してるけど

以前は

固い”かつお節”を買ってきて

家で削って使っていました

 

削り器は刃が出ていて

子供が扱うのは危険でしたが

私の家ではかつお節を

削るのは私たち子どもの仕事で

削りながらつまみ食いしてました

それがおいしくて

止まりませんでした

 

長女も言ってたけど

「削る横から食べるから、いつまで経っても

 溜まらない。」

と、母によく怒られたと

 

私も削ってる横で

よくつまみ食いしました

姉いわく

削れなくなった小さいかつお節を

おやつ代わりに齧っていたとも

 

小さいかつお節は集めて

Aコープに持っていけば機械で

削ってくれたのに

みんなが食べるからなかなか

溜まらなかったみたい

 

何でもおやつにしてたね

 

そういえば

母が買ってくれたおやつで

唯一 一人一個もらえたのが

”レーズン”

輸入菓子で小さい箱に小分けされて

6個入りで それだけは

1個ずつもらえました

 

最初は嫌いだったけど

だんだんおいしくなりました

 

2年前

長女がお土産で東京に

持ってきてくれました

久しぶりで美味しかったな

ー---------------

<近況報告>

後期高齢の父が

免許の更新できました

「あと3年は乗る。」って言いだした後

「免許が平成34年まで乗れるから平成34

 まで乗る。」

だそうです

その前に返すことはなさそうです