あつ

いつのまにかALSでした

旧正月

私の家では

父の家が新正月(通常のお正月)

母の実家が旧正月(旧暦の1月1日)

年に二回

お正月がありました

 

平日でも小学校の時は

午後から帰れたり

休みだったりで

母の実家へ

 

私は楽しみでした

ドライブも楽しかったし

お年玉が二回もらえたので

母の実家のみでなく

その近所のおばーや

おばさんからも貰えたし

ごちそうもうれしかった

 

思い出に残っているのが

顔の大きさもある

”サーターアンダギー”

必ず1個渡されて

最初はおいしいけど

食べてる途中で飽きるし

真ん中生だし(火が入ってない)

断っても毎回持たされました

でも

最後まで食べきった覚えがない

 

最近は見なくなりましたが

昔はそのあたりの

どの家庭に行っても

旧正月には巨大”サーターアンダギー”

必ずありました

一時期はトラウマでしたね

 

今年は今日が旧正月

父は母の実家へ

沖縄でも漁師町が盛んです

南部の糸満市

学校も休みです

母の実家は中部ですが

そのあたりも学校も休みで

盛んです

 

大人になるとそうでもないけど

子供の時は旧正月

本当に

楽しみでした

---------------

<近況報告>

今日はお風呂でした

すっきりしました

 

熱も上がらず

体調もバッチリです