あつ

いつのまにかALSでした

マナー

外食はありませんでしたが

マナーにうるさい父

 

何か月かに一度

ナイフとフォークの使い方の

勉強のため

食卓にステーキが並びました

一人一枚の

薄いステーキ

もちろん”A‐1ソース”で頂きます

 

母と準備は楽しいけど

食べるときは静かです

 

最初は使い方を

優しく教えてくれました

しかし

慣れてくると

少しでも音がしたり

ナイフやフォークを落とすと

怒声が飛びます

でも、家のナイフフォーク

安いのだから重いんです

 

「将来、外食するときに必要だから。」

「外で恥ずかしい思いをしないように。」

と、父の思いからでした

怖くて時間がかかりました

 

私は専門学校に行ってから

二人にとても感謝しました

”東京ホテル・レストランカレッジ 製菓喫茶店経営科”

という、面白い専門学校で

製菓の実習や西洋料理の実習

飲食に関することを広く浅く

たくさんのことを学びました

 

その時に西洋料理の先生に

「沖縄の子は食べるの上手だな。」

と言われて。

父と母に感謝だなと改めて思いました

遠い田舎から出てきて

恥をかかないように育ててくれた

二人ってすごいと

改めて思いました

 

そのクラスは学校内で食べる機会も多く

また、ホテルやレストランに

食べに行くこともたくさんありました

その時にも

”教えてもらってて良かった”と

思いましたね

 

<近況報告>

せっかくなので

近況報告もたまに書きます

 

昨年の11月20日の入院以来

まだ退院が決まっておりません

呼吸器との相性も良く

最初はお正月を家に帰れるかもから

今に至っています

でも

体は元気です

もうすぐ、めどがつく予定です