あつ

いつのまにかALSでした

下校時

小学校の下校時は

5女や妹、近所のみんなで

待ち合わせて集団下校

 

もちろん

道草しまくり

何時間かかったかな?

まっすぐ帰ることが”まれ”でした

 

家までの間に

最初に

スポーツ店がありました

村で唯一のスポーツ店

中学校の向かいにありました

近所のおばさんがやっていて

靴はいつもそこで買ってました

たまにお客さんがいないときに

そこに寄ると

ジュースやお菓子をもらえました

 

その次に”Aコープ” (唯一のスーパー)

その向かいに

部落の公民館

滑り台、シーソー、ブランコがあり

広場でおじーやおばーたちが

”ゲートボール”してます

遊んでいると

おやつをもらえたりします

 

たまに

遅くまでに遊んでいると

買い物に来た母と会い

一緒に帰りました

 

家に近くなると

日が傾いていることが

ほとんど

 

さらに

たまに夕方歩いていると

ダンプカーが止まります

「家まで乗るか?」と運転手が

声を掛けてくれます

 

材木屋の”にーにー”が

通り道だからと乗せてくれました

ダンプカー

大きくて乗るのも大変

でも

楽しかった

荷台に乗ったりもしました

 

あまりに遅くなりすぎて

父より遅くなると

家に入れてもらえませんでした

泣きながら外に出されて

おじーとおばーの家に逃げ込みました

夕飯後

母が迎えに来たな

それでも何回か外に出されました

懲りないので・・・

おじーとおばーの家に行って

皆に怒られたな

---------------

<近況報告>

平日は相変わらず

父が座って寝てます

平日の楽しみはリハビリ

 

飲み物を飲めるし

部屋から出ることが出来るので