あつ

いつのまにかALSでした

隣の工場

私の家の隣は

大きな”屋良工業”という

工場がありました

 

建物や大きな柵もなく

入り放題

家側に警備員の駐在する

プレハブがあり

駐在の警備員のおじさんと

仲良しでした

 

放課後や休みの日に

工場に入り込んで

よく遊んだりしました

 

姉や父に見つかると

とても怒られましたが

珍しいものが多くて

目を盗んでよく遊んでました

 

私や5女は

捨て犬や捨て猫を拾うと

家でダメと言われるため

警備員のおじさんに預けて

そこで飼ったりしました

おじさんは優しくて

夜に遊びに行っても

お菓子をくれたりしました

貰う人が見つかるまで

犬や猫も預かってくれ

餌もくれました

 

いつ頃までいたかな?

おじさんの顔うろ覚えだけど

いい人だったな

 

父に怒られた時も

逃げ込んだりしたな

昔は近所のおじさんたち

有難かった

 

---------------

<近況報告>

昨日

夕方にたくさんの面会がありました

元同僚です

 

有難いですね

花がまた増えました

看護師さんや助手さんが

いつも褒めてくれます

本当にいいですね

花を見てると癒されますね