あつ

いつのまにかALSでした

かくれんぼ

毎月の模合の際

おじーとおばーの家で

暗くなってから

いとこみんなで

外で”かくれんぼを”しました

 

真っ暗で

探す鬼のほうがこわいくらい

おじーとおばーの家は庭も広くて

 

ある日

皆を見つけて人数を数えたら

一人多いぞ

あれ?といった

その瞬間にみんな悲鳴上げて

家の中に逃げこみます

大人たちは「何事か?」と言いますが

興奮して話すちびっこに

「意味わからん」で終わり

 

少し落ち着いて

みんなで集まり数えても

もう多くありません

 

そんなことがあっても

懲りずに

またかくれんぼします

同じようなことがあって

またみんなでダッシュで逃げます

 

あとは大人に

「うるさい」と怒られます

一人多かったのは

誰でしょうね

---------------

<近況報告>

今日

美容師さんが来てくれて

髪を切りました

 

何年ぶりかな?

ショートです

ショートにすると母を思い出します

高校生の時

理容室でバイトして日に日に短くなり

「女の子のくせに」と切るたびに

いつも怒っていました

父もあまり短いのは好きじゃないらしく

「2か月前に切ったのにもう切るのか?」

とうるさかった