あつ

いつのまにかALSでした

担任の先生

小学校の1年生、2年生

それぞれ違う先生でしたが

担任の先生は私の学年で

定年退職でした

姉たちも知っており

とても怖くて優しかった

 

3年生の時は

先生妊婦さんだったのに

家庭訪問以外に

何回家に来たかな?

私が学校でケガをするたびに

両親に謝りに来ました

 

一度は友人とハサミを使って

画びょうを外していて

私の右目にハサミが行ってしまい

すぐに救急で病院へ

 

幸い、白目のみで

大事に至らなくて視力にも

問題ありませんでした

 

友人とその両親、担任が家に来て

私の両親に謝っていましたが

二人の返し・・・

さすがです

「どうせこれが元気すぎてやったことだから

 大丈夫ですよ。」と。

友人の両親も先生も

「いえいえ。二人とも危ないことしたし。

 ケガをしたのはそちらですし。」

と、言っても譲りません

結局

両方悪いで落ち着きました

でも良かった

友人ともわだかまりなく済みました

 

4年生の先生は怖かった

絶交とかもあって

喧嘩両成敗の先生でした

 

5年生の担任

思い出深い

妊婦の上に情緒不安定

二学期だったと思います

朝のあいさつをしたら

「もう無理です。キミたちの授業はしません。

 好きにしなさい。」

と、怒り出して、自分の机に座って

みんなを無視しました

最初はみんな警戒していましたが

2,3時間目になると遊びました

教室の中に基地を作ったり

教室内で出来る遊びをしました

それはなんと

2週間ほど続きました

みんなちゃんと出席してましたよ

遊んで給食食べれるし

担任も毎日いました

たまに見かねて

教頭先生が外に連れ出してくれました

 

楽しかったけど

楽しいだけで済まない

授業が遅れてしまい

春休み授業をしました

今では考えられない貴重な体験をしました

 

6年生の担任

先生には感謝してます

中学に行っても大丈夫なように

1年生から5年生に習う

算数と国語をテスト問題つくり

1年間かけて復習させてくれました

週二回テストを受けて

ステップアップするシステムで

進んでいる子は遅れている子に

教えるなどクラスのレベルが

上がりました

おかげで中学では上位にいました