あつ

いつのまにかALSでした

私の近所

国道から私の家まで

家はたくさんありませんでした

沖縄では

家を”ヤーヌナー”(家の呼び名)で

呼んでいました

 

”ピンク家(ヤー)”

”クシシナー”

”ミアガリメンター”

”イリシダ”

”ナコウ”

”山城商店”

それ以外に

私の家

おじーおばーの家

親戚のおじさんの家

がありました

 

放課後や休みの日に

遊びに行くと

どの家でもおやつが

もらえました

時期によってどの家に行くか

決めて通ったな

おじさんもおばさんも

優しかった

 

私の家の向かいには

”山城商店”があり

父が飲み終わった泡盛の一升瓶と

1リットル炭酸の瓶

チェリオなどの瓶を

かき集めて

家から持って行き

お金に換金してから

お菓子やジュース

稲荷ずしや巻き寿司を買いました

足りないときは

おじーおばーの家に

探しに行きもらって

行きました

 

家にはアメリカ統治のなごり

5セント硬貨がたくさんありました

畳の間、畳の下にあり

休みの日には時間をかけて

取りました

沖縄ではドルは使えますが

硬貨は使えません

貯金箱に貯めてたけど

どこに行ったかな?

ー---------------

<近況報告>

昨日は胃ろうに痛みがあり

書いていたけど

途中で何回も

先生方が来て中断したので

あきらめました

 

なので

今日は早めにアップします

今から検査するので