あつ

いつのまにかALSでした

カレー

懐かしいカレーの味

私の家では”マースカレー”が母の味

色も黄色いカレーでした

粉のルーだったので水っぽく

小麦粉のルーも作ってとろみを

何とかつけていました

 

母はいつも大きな鍋に作って

大きなジャガイモが入っていて

玉ねぎはトロトロ

肉は缶詰の”ポーク”が定番

みそ汁が付け合わせ

カレーとみそ汁超合います

 

小学校の5年生の時

お金持ちのおしゃれな男子が

「ポークカレー食べたい。」と言ったとき

私は缶詰の”ポーク”のことだと思って

「いいね。”ポークカレー”食べたい。」

と言ったが、彼は”豚肉の入ったカレーのこと”

だったらしく、笑われました

 

お肉入ってたかな?

豚腕肉固いの入ってたかも

缶詰の”ポーク”が柔らかくて

そっちばかり食べてたかも

 

いつのまにかカレーには

みそ汁じゃなくて

キャンベルスープ”になってた

ミネストローネのアルファベットのヌードル

美味しかった

チキンクリームかチキンヌードル

チキンヌードル今は見ない

美味しかったけどね

 

翌日の朝のカレーは取り合い

カレーのために早起き

美味しかったな

今日はおいしかったばっかり

ー---------------

<近況報告>

昨日家に5女の家族が来た

それで

カレー作っててみんなで思い出話

 

それをヒントにカレーの話

今日父も食べてました

私も食べたいな