あつ

いつのまにかALSでした

バンシルーの木(グアバ)

おじーとおばーの家には

バンシルーの木がありました

 

大きな木で時期は覚えてないけど

実がなると登って採ったりしました

おじーとおばーの家にあった

バンシルーの実は真っ白で

種がたくさん入っていて

食べにくいけどおいしくて

 

通常の”グアバ”はピンク色の実です

母がもらってきたのはピンク色

見た目は一緒ですが

真っ白しか食べたことがなく

怖くて食べれませんでした

 

バンシルーとグアバが同じと知ったのは

大人になってグアバジュースを飲んでから

衝撃でした

バンシルーってグアバなんだって

 

家にもパパイヤの木あったな

バナナの木も父が苗木をもらってきて

半年で森へ

これでもかとたくさん実がなって

虫も増え家も暗くなって

島バナナ”で人気あったけど

 

私は青いうちに父か母に食べさせられて

それからバナナ食べれません

バナナ味のお菓子も食べれません

これもトラウマ

 

バナナの木は1,2年で切りました

バナナがあまりにも出来すぎて

邪魔だったし

ー---------------

<近況報告>

昨日はぐっすりとはいかなかったけど

家でリラックス出来ました

 

今日まで来客多く

パタパタしてたけど

家でゆっくり過ごすための

めどがつきました

 

明日から日常に戻ります

時間も有効にできるように

いろいろ考えます